八ヶ岳南麓移住を夢見る二人と1匹。はたしてその運命やいかに‥‥


2005年11月28日月曜日

ようこそブリタニアに!

大宰府にお嫁に行ったHちゃんがウルティマオンライン(略してUO)を始めた。
UOとは、一度に何千人もの人が同時にプレイできるオンラインゲームで、ネット上の仮想世界でその世界の住民として生活するというものである。
修行を積んで勇者としてモンスターを退治するもよし、鍛冶屋やテイラーとしての道を極めるも良し、お店を運営するもよし、吟遊詩人となって諸国を放浪するもよし‥‥。
土地を手に入れることができれば家を建て、自分好みの外装や内装を楽しむことさえできるのだ。
高機能(笑)なチャットソフトとして、ゲームを楽しみながらチャットすることもできる。
ただ問題は、リアルな生活感を長年にわたって追求してきたため、ゲームのシステムが複雑になり、初心者にはかなり難解で、手ほどきしてくれる人がいなければ何をどうしていいかわからないということだろう。
「何をどうしていいかわからない」というHちゃんからのメールに、早速彼女を探しに行った。
電話で町の景色を聞き、数多い町の中から心当たりを捜索すること数分(笑)、無事彼女とゲームの中で会うことができた。
とりあえず、初心者がこの世界に慣れるようにという目的で作られている町へ移動し、初歩の初歩の説明をして、しばらく町を探検してみるという彼女を残して分かれた。
はたしてHちゃん、このゲームを気にいるのだろうか?
※2012年7月追記
楽しいゲームでしたが、ずいぶん前に引退いたしました。
懐かしいブリタニアは今はどんな様子なんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿